ニュース

愛知県のコロナでの休校はいつまで?期間や対象地域についても調査!

Sponsored Links

安倍首相が27日、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を

要請する考えを示したことをうけ、愛知県の大村知事は「一斉に休校にしたい」という

発言がありました。

 

この発言をしたのは2月27日ですが、なんか発言を追ってみると

色々言っているので、一体どこが対象で期間はいつまでなのかについて

今回はまとめていきます。

愛知県の休校情報まとめ

 

2月27日段階

27日段階では、3月2日から一斉に休校するという考えを示しております。

意向に沿うなら、3月15日まで休校するらしいんですかね・・?

安倍晋三首相が27日、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを示したことを受け、愛知県の大村秀章知事は同日記者会見し「要請を踏まえ(3月2日から対象校は)一斉に休校としたい」と述べた。県内の市町村に要請するという。

引用元

 

2月28日段階

 

大村知事のツイートでは、春休みまで臨時休業するらしいですね。

そして、28日でのニュースでは、学童保育や保育園は休業しないことを示しています。

保育園や学童保育については、休業しない考えを示しました。大村知事は「子どもを預かってもらわないと働けない親御さんへの対応」「幼稚園、保育園はやります。そして、学童保育もやります」と話しました。

引用元

 

以上からまとめると下記の通りになります。

愛知県での休校対応

保育園、幼稚園、学童保育:休業しない

小中学校:各市町村立小中学校にも同様の対応を取るように要請

県立高校、県立特別支援学校:3月2日~春季休業まで

 

なので、小中学校については市町村で対応してくれということなので

その市町村についてをまとめていきます。

sponsored link

各市町村の対応について

 

名古屋市

すべての市立小中高校のほか幼稚園についも3月2日から臨時休業にすることが

発表されましたが、保育園や学童保育は通常営業になります。

注意してほしいのは幼稚園が休園するのは2月29日時点では名古屋市のみ

 

一方で卒業式は規模を縮小し開催するようです、

一方、名古屋市は、保育園や学童保育は通常通りですが、市立の幼稚園は3月2日から休園します。卒業式は規模を縮小し愛知県、名古屋市ともに実施するとしています。

引用元

そして、トワイライトスクールは休業しないそうです。

豊橋市

国及び愛知県の要請を受け、新型コロナウイルス感染症対策のため、豊橋市立小中学校74校、市立くすのき特別支援学校、市立豊橋高等学校及び市立家政高等専修学校の臨時休業に係る対応について、下記のとおり決定しました。

(1)臨時休業の期間について

・令和2年3月2日(月曜日)から春季休業の開始日までの間とする。

(2)卒業証書授与式について

・令和2年2月28日(金曜日)に開催する豊橋高等学校を除き、国からの必要最小限の規模という要請を受け、保護者は参列せず、卒業生と教職員だけで実施する。

・式においては、卒業証書授与を代表児童生徒のみに留めたり、合唱は行わない等の工夫により、時間短縮に努める。

引用元

こちらについても幼稚園や保育園、学童保育については書かれていません

また、市立小中学校が該当するので、それ以外のところは注意してください

豊川市

豊川市教育委員会では、国の臨時休校要請により、次のとおり対応をいたします。

1. 市内小中学校を3月2日(月曜)から3月24日(火曜)までを臨時休業とします。
(注意)3月25日(水曜)から入学式の前日までは、「学年末・学年始め休業(春休み)」となります。

2. 3月3日(火曜)を中学校卒業式の日とします。
・感染予防のための措置や式典の簡素化など、万全の対応をとります。
・必要最小限の人数という要請を受け、保護者や来賓は参列せず、卒業生及び教職員だけで実施します。
・卒業式終了後は、学級の時間の短縮に努め、速やかな下校となります。

3. 3月19日(木曜)を小学校卒業式の日とする予定です。
・式典のもち方については、今後の状況を踏まえ、後日、ご案内をします。

引用元

3月3日を卒業式の日にするというかなり急な情報ですが

流石に小中学校には行き渡ってるとは思いますが・・・・

蒲郡市

 休業期間令和2年3月2日(月) ~ 令和2年3月24日(火)まで

対象:蒲郡市立小中学校20校

・部活動は臨時休業期間中は全て停止とします。

卒業式 中学校令和2年3月 3日(火)式典参加者:教職員と卒業生

小学校令和2年3月19日(木)式典参加者:教職員と卒業生

来賓・保護者の出席はなしとする。

公立高校入試:愛知県教育委員会からは、「予定通り実施する」と連絡を受けています。

引用元

必要そうな情報をピックアップしてみましたが、こちらでは

3月24日までとしているので春休みが入るかどうかまではわからないですね。

 

新城市

市内全小中学校を令和2年3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで臨時休業します。
その後、3月25日(水曜日)から4月始めまで春季休業します。
中学校の卒業証書授与式は2月29日(土曜日)に実施します。3年生と教職員のみで行います。
小学校の卒業証書授与式は3月3日(火曜日)します。6年生と教職員のみで行います。
公立高校の入学試験は予定どおり実施します

引用元

田原市

3月2日(月曜)から市内すべての小中学校を休校にする

(小学校:4月5日まで、中学校:4月6日まで)

ただし、3月1日(日曜)は臨時出校日とする。

卒業式は3日の中学校、19日の小学校とも、卒業生と教職員のみで執り行う。

引用元

 

まとめ

 

というわけで休校・休園情報になりますが

愛知では、幼稚園が休園するのは名古屋市のみ(現時点では)になります。

 

それ以外の小中学校については、各市町村の対応にまかせており

実際に対応の方を発表しているのは上記の市区町村になります。

 

というわけで以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Links