ニュース

大阪府のコロナでの休校情報のまとめ!期間はいつまでで保育園や高校は対象なのか調査!

Sponsored Links

中国で感染者が超えているコロナウイルスの情報ですが

大阪だけではなく政府の方でも学校を休校するということでしたが

大阪府については具体的にはどういう休校情報をだすのでしょうか?

 

千葉市長が意見した両親が共働きで対応ができない家庭などについての

問題や休みの間はどうするのかについての情報についても気になるところですが

今回は休講情報について大阪府はどのような対応をとっているのかまとめていきます。

 

大阪府の小中高の休校情報について

 

26日段階での情報ですと、大阪府知事の吉村洋文さんは

条件付きで休校措置を養成するということを発表しました。

 

広い地域から児童・生徒が通う府立高校や私立学校など2校以上で

感染者が確認された場合、高校や特別支援学校など全府立学校を

14日間休校とすることを決めた。同じ市町村内の複数校で感染が

確認された市町村や、私立校にも同様に休校措置を要請する。

引用元

 

大阪ではまだ学校の新型コロナウイルスの事例がないのですが

Twitterでは「今すぐ休校にすべきだ」という声が大きいみたいですね。

 

しかし、最近でた情報では、3月2日からすべての府立学校を3月2日から

休校にするということになっています。

具体的な期間については下記の通り(参照元

・休校開始日:3月2日

・休校終了日:2020年度の始業式や入学式まで

 

ただ府立学校ですので、大阪府内の市町村立や私立の幼稚園や小中学校は

対象ではないのです。(一応休校措置を求める考えは示していますが)

 

ただ、入試や卒業式などの行事についての対応については

言及はされていないので現時点ではわからない情報になります。

 

また、両親が共働きの家庭はどうするんだという話もありますが

これについては語られておりませんが、望むならどんな対策がいいですかね?

 

sponsored link

大阪府内での休校情報について

 

  • 大阪市

2月27日午後4時半から、大阪市役所で新型コロナウイルスの対策会議が行われていて、この会議で、大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まりました。

引用元

 

ここで気になるのが「大阪市」と「大阪府」の休校の期間が違うことです。

具体的な対応については各学校に問い合わせないことにはわからないです。

あくまでニュースの内容をすべて鵜呑みにするのであれば

・府立学校→3月2日から始業式まで

・それ以外→2月29日から3月13日まで

になるのではないかと思います。

 

ですが、保育園については休園情報がないので通常営業ですね。

休むことによって負担があるのは幼稚園も変わらないのでは・・・?

 

  • 八尾市

2月27日段階の情報ですと、幼・小・中・高が対象のようですね。

八尾市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校

期間:令和2年3月2日(月)~3月24日(火)

※卒業式・卒園式は、保護者と卒業生・卒園児のみで挙行します。
※今後の状況により変更が生じる可能性があります。

八尾市立認定こども園(1号)

期間:令和2年3月2日(月)~3月24日(火)

※八尾市立認定こども園(2号・3号)・八尾市立保育所については、「厚生労働省は保育所は一斉臨時休園の要請対象ではない」との報道がされていますが、大規模な感染リスクに予め備えることから、可能な範囲での家庭保育をお願いします。

引用元

 

  • 堺市

臨時休校期間:令和2年2月29日(土曜日)~3月13日(金曜日)

幼稚園   9園
小学校  92校
中学校  43校
支援学校  3校(本校2校、分校1校)
高等学校  1校(全日制の課程、定時制の課程)

引用元

 

ちなみに大阪府がダントツで学校を休校にしていますね。

 

というわけで以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Links