ニュース

特別定額給付金の郵送の必要書類や申請書はいつ届く?申請方法についても

Sponsored Links

特別定額給付金の受付が5月1日から開始されておりますが

今回は特別定額給付金の郵送での手続き方法について必要な書類や申請書が

いつ届くのかについてまとめていきます。

 

 

特別定額給付金の郵送の必要書類や申請書とは?

 

石川県や水戸市が特別定額給付金の早期申請を開始することになりましたが

マイナンバー顔0ドによる申請を行えず、5月21日発送予定の申請書におる

郵送申請までまてないという人は手書き郵送方法での受付を開始しております・

 

必要な書類については各市区町村に拠る所が大きいので全部はわかりませんが

大まかな必要なものは以下の通りになっております。

 

・住んでいる市区町村の定額給付金の申請書(ダウンロードできる場合も)

・世帯主本人確認書類の写し(運転免許証,マイナンバーカード,健康保険証,年金手帳,パスポート,療育手帳,在留カード【外国人の方】 など)

世帯主本人名義の振込先口座確認情報の写し(キャッシュカード,通帳の見開き面,インターネットバンキング画面の写しなど。金融機関名,口座番号,口座名義人(よみかた含む)が分かる部分のコピーが必要

※代理申請(受給)の場合は、代理人の本人確認書類の写しと代理関係を確認できる書類の写しも必要

・封筒(早期申請の場合は郵便料金が申請者本人の場合になる場合も)

sponsored link

特別定額給付金の郵送の必要書類や申請書はいつ届く?

 

申請書については各市区町村ごとにわかれるので一概にとはいえませんが

大体の地域が5月1日から順次に発送されており、5月下旬に全世帯に配達される仕組みです。

 

一応わからない方についてのために総務省のHPで特別定額給付金のコールセンターの

電話番号も載せて起きます。

特別定額給付金 コールセンター
0120-260020

※間違い電話が増えています。
お掛け間違えのないよう十分にご注意ください。

応対時間
9:00~18:30(フリーダイヤル)

現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
なお、特別定額給付金に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外では、お受けいたしておりません。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

引用元

 

特別定額給付金のネット上の反応について

というわけで以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Links