ニュース

給付金の個人事業主のコロナでの条件や申請方法は?100万円を受け取れる時期はいつ?

Sponsored Links

個人事業主の給付金の条件は?

 

フリーランスを含む個人事業主については最近では細かい情報が出てきております。

引用元

 

個人事業主だけにしますと、条件については

売上が前年同月比で50%以上減少している人が対象としております。

 

売上減少分の計算方法については下記の通りです。

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)

※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。

「前年同月比▲50%」というのは2020年1月から2020年12月のうち

2019年と比較した際に、50%以上減少した一月を事業者が選択します。

 

個人事業主の場合は最大100万円を貰えることになりますが

減少分が150万円と計算された場合は満額支給されますが

50万円と計算された場合は50万円になります。

 

しかし2019年に創業した人などは売上実績がないので

そういった方についての対応の方も検討しているとのことですね。

 

個人事業主の給付金の申請はいつから?

 

下記の通りになります。

補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始します 。電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。

補正予算の成立の時期はまだ検討中とされておりますが

4月24日までに令和2年度補正予算を成立する予定があります。

 

申請受け付けは「補正予算の成立後、1週間程度」でスタートする予定。報道によると、政府・与党は4月24日に補正予算の成立を目指しているとのことです。申請後2週間程度で申請者の銀行口座に振り込むことを想定しています。

引用元

 

上記にもあるケースをそのまま鵜呑みにすると

銀行口座に振り込まれるのは5月7日~8日段階になると予想されます。

sponsored link

個人事業主の給付金の申請方法や必要なは?

 

個人事業主の方は下記の資料が必要になります。

①法人番号

②2019年の確定申告書類の控え

③減収月の事業収入額を示した帳簿等

そして申請についてはWeb上での申請を基本としており

時期については完全予約制の申請支援を行う窓口を順次設置する予定です。

 

上記のことを見ていけばわかりますが、フリーランスを含む個人事業主の方が

持続化給付金を受け取れる基準がかなり優しいなぁと思いますね。

 

単純に前年度(2019年)と今年度(2020年)と比較したときに

売上が半分以下になればいいだけなのでかなりゆるい条件だと感じますね。

 

また、申請方法についてもウェブからできるので

こちらについてはかなりの数が給付されるのではないのでしょうかね?

 

だったら個人への給付金(30万円)のハードルももうちょっとだけ

低くしてくれても良かったんじゃないかと思いますがね・・・

 

ちなみにウーバーイーツは個人事業主として開業届を出している場合は

給付対象になるらしいですね。。。。

 

近年、料理配達サービス「ウーバーイーツ」の配達員など、企業に雇用されているのか個人事業主なのか分かりにくい働き方が増えているが、今回の給付では個人事業主として支給対象に含める。

引用元

というわけで以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Links