ニュース

緊急事態宣言が東京で出るのはいつごろ?4月に封鎖の噂についても調査

Sponsored Links

緊急事態宣言について東京都の小池知事が31日午後、総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談

しましたが、東京でも日が経つごとにコロナウイルスの感染者数がどんどん拡大していきます。

 

東京でも緊急事態宣言が出されるのかについて関心を持っている方も多いですが

ここまで感染者が急増するとは正直思っておりませんでした。

 

今回については東京で緊急事態宣言が出る時期について調べていきます。

 

東京で緊急事態宣言がでるとなにがおこる?

 

「緊急事態宣言」自体については、総理大臣が緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。

東京都を対象に「緊急事態宣言」が出された場合は小池都知事が下記の要請を実行できます。

・学校の休校や百貨店や映画館など多くの人が集まる施設の使用制限などの要請や指示を行える

・特に必要がある場合は、臨時の医療施設を整備するために、土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できる

・緊急の場合、運送事業者に対し医薬品や医療機器の配送の要請や指示ができる

・住民にが外出自粛を要請

・医療用品やマスク、食品の売渡要請、収容、保管命令

・学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示

 

ただ、上記の要請や指示に従わなくても罰則というのがないので

Twitterでは「どうせまもらないだろ」という諦めの声が出ているのも事実です。

緊急事態宣言が出るというのはかなり異常事態だと思いますが

それでも守らない人がいるというのは別に不思議なことではないですが・・・・

sponsored link

東京都に緊急事態宣言が出されるのは4月ごろ?

 

つい最近菅官房長官が緊急事態宣言について「ギリギリのところを持ちこたえている」と

発表しましたが、その理由というのは現在の状況というのが理由とのことです。

 

「現在の状況は緊急事態宣言との関係ではギリギリ持ちこたえている」

(菅義偉 官房長官)

引用元

 

ですが、現時点ではまだギリギリ持ちこたえているということですが

東京では4月に緊急事態宣言が出されるんじゃないかという声が出ています。

ちなみに「緊急事態宣言 4月2日」と検索してもなかった時間があり

もしかしたら4月2日になるのではないか?という声がありますが

現時点では検索の方すると引っかかります。

下記ツイートは引っかかっていなかったときのころ

なので、現時点では4月に東京が緊急事態宣言起こるのかはわかりませんが

ギリギリの状況で、現在感染者数が増大していることから

個人的には4月中には出される可能性がありそうですね。

 

緊急事態宣言が出たら東京は封鎖される?

 

緊急事態宣言が起こっても強制的には封鎖されることはありませんし

あるとしても「要請」レベルのものですので厳密に規制されることはないと思います。

 

封鎖ができないという声もありますが、下記の条例だと強制力があります。

 

ロックダウンに関連する条文は、以下の33条になるかと思います。

(交通の制限又は遮断)
第三十三条  都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため緊急の必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、政令で定める基準に従い、七十二時間以内の期間を定めて、当該感染症の患者がいる場所その他当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる。

こちらは強制力があり、それに反した時は50万円以下の罰金という罰則規定もあります。

引用元

 

もし、上記の感染症法が実行されると72時間は当該箇所の交通を制限したり

遮断することができるので、やるとなったらこれになります。

 

というわけで以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Links